2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

クイックシフターです!

 【05//2017】

'ZX-10R(16年モデル以降)には、クイックシフター(アップ側のみ)が付いています。
これだけでも十分楽しいのですが・・・
実は、隠し機能としてオートブリッパー(ダウン側のクイックシフター)が眠っています。
    ※ZX-10RRには標準

この隠し機能をECU書き換えで目覚めさせてやりました。
ZX-10RRが3500rpm以上で作動可能に対して、2500rpm以上で作動に設定。
街乗りでも十分使えます。
スタートと、ストップだけクラッチ操作で、後はアクセルとシフトに専念できるわけです。

このオートブリッパー機能がまた楽しい♪
もう、シフトしなくていい状況でもアップダウンしてしまうほどw

あ、ブリッピングとは、スロットルを煽りエンジン回転数を上げてからシフトダウンを行う事。
いわゆる「回転合わせ」とも呼ばれるものです。
これを行う事でエンジンブレーキをスムーズにし、トルクバンドに乗せた走行が可能となります。

こんな感じになります。
 

実際のサーキット走行動画が有りましたのでそちらも載せておきます。
左中段の小窓がクラッチ、左下段がシフト、右中段がアクセル・ブレーキになります。
 
FSWで、300kmからフルブレーキングしながら1速まで落としています。
実際、私には無理ですがwオートブリッパーの便利さはわかって貰えると思います。

そして、密かにツーリングの時もクラッチ操作が要らない分左手はずいぶん楽♪

オートブリッパー超楽しい♪

でも、自分で操作してこそって言う方もおられるでしょうね。
腕の見せどころですからね。

そこは好き好きで・・・

ではでは~

Category: '17 ZX-10R

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る